【厳選】東京駅から成田空港間での移動手段7選

旅行

東京駅から成田空港までの行き方

以前、東京駅から成田空港までの格安高速バスに乗ろうとしたけど、乗れなかったことがあります。

旺盛なインバウンド需要のおかげですね(泣

正直、かなり困りました。

幸い、向かいのバス乗り場から出るバスに乗ることで、成田に着くことができたのですが、そのバスがない時間帯だったら正直飛行機に乗り遅れるところでした。。。

ということで、今回は東京駅から成田空港までの行き方を書いていきます。

ちなみに、僕のおすすめは東京シャトルかTHEアクセス成田です。直行便なので早いし、何より1,000円というコストが魅力です。

というわけで、実際のルートを見ていきます。

■成田エクスプレス

・おすすめ度:△

・値段:2,940円

・所要時間:59分

・大きな荷物:〇

・利便性:〇

JRが運航する、成田エクスプレスは4列シートなのでゆったり移動ができます。

トイレもキレイだし、荷物置き場もあるので、快適に成田空港まで行くことができます。

ただし、値段が高いことがネックですね。

えきねっとチケットレスサービスをつかうと、乗車運賃から200円割引されますので、時間に余裕のある時には、利用する際にはお忘れなく。

■JRの在来線(総武線快速・成田空港行)

・おすすめ度:△

・値段:1,342円

・所要時間:86分

・大きな荷物:△

・利便性:△

値段は成田エクスプレスに比べて安いですが、在来線なので大きな荷物を運ぶ際には少々気を使ってしまいます。

また、時間もかかってしまう点もデメリットですね。

■東京シャトル(リムジンバス1)

・おすすめ度:〇

・値段:1,000円

・所要時間:65分(~85分)

・大きな荷物:〇

・利便性:〇

東京シャトルの乗り場は、八重洲口に乗り場があります。ただし、事前に予約をしておかないと、乗れない可能性があります。特に、早朝の時間帯は乗れないことが多いので、事前に予約は必須です。

渋滞もあるので、ゆとりをもって、間に合うような時間帯のバスに乗ったほうがいいですよ。

だいたい、20分に1本の間隔で運行しています。

■THEアクセス成田(リムジンバス2)

・おすすめ度:〇

・値段:1,000円

・所要時間:65分

・大きな荷物:〇

・利便性:〇

このTHEアクセス成田バスは、八重洲南口のJR高速バス乗り場7番から乗車できます。

全便に自由席を設けているので、予約をしなくても乗れる枠があります。

運行間隔も15分に1本と高頻度なので、初便に乗れなくても少し待てば乗車ができます。

■Airport Limousine

・おすすめ度:×

・値段:2,800円

・所要時間:85分(~100分)

・大きな荷物:〇

・利便性:〇

時間もかかるし、所要時間もかかるしで、おすすめではないです。

ただ、その分乗車人数は少ないので、一番ゆったり移動できる手段かもしれません。

東京シャトル、THEアクセス成田が満席で乗れない、かつ搭乗までの時間が差し迫っている。でもこのAirport Limousineに乗れば間に合う。

そんなケースであればいいですが、それ以外は使わないかと思います。

■自動車

京葉道路、東関東道経由とします。

・値段:2,940円

・所要時間:55分

・大きな荷物:〇

・利便性:〇

自分でクルマを運転していくこともできます。ただし、成田空港駐車場の民間駐車場に駐車したとした場合、表示の時間+30分程度は見ておいた方がいいと思います。

(一日500円程度で駐車ができます)

おススメできるケースとしては、あまりに持つがなく、かつ大人数での移動、

メリットは、やはりプライベートな空間で目的地まで行けることでしょうか。

■その他(near.Me)

・値段:3,980円

・所要時間:100分

・大きな荷物:〇

・利便性:〇

東京駅からだけではなく、このnear.Meというサービスは自宅から成田空港までのシャトルを運行してくれます。

予約は必要ですが、会員登録さえすればできます。

仮にタクシーで同区間を移動した場合、2万円を超えますが、このサービスを使えば、4千円程度で移動することができます。

自宅からってところが利便性が高いですよね。

優雅に移動が可能です。なお、出発地域は限定されていて、この記事を書いている現在では、渋谷区、世田谷区、港区、千代田区、中央区、台東区、新宿区、文京区、墨田区となっています。

重い荷物を自宅から駅まで運ぶことを省略できることを考えれば、魅力的なサービスですね。

■番外編1)徒歩

Google先生によると、66kmあります。休憩なしで歩くとすると、16時間ぐらいですね。現実的には、休憩が必要なので、20時間ぐらいでしょうか。。。

かかりすぎですね。これを選択肢にして成田までの移動をする人はいないでしょう。

「俺、毎回成田行くときは歩きなんだよねっ!」っていう人がいたら教えてください。

マジで尊敬します。(いい意味で笑)

■番外編2)自転車

これも、Google先生によると66kmありました。

平均、15kmでの移動だとすると、4時間ちょっとで到着することができます。

現実的には休憩を挟むと5時間~6時間ぐらいでしょうか。。。

ちなみに、成田空港には、第二ターミナル近くのP2駐車場に駐輪場があるようです。

自転車で成田まで行くよっていう兵がいれば教えてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。東京駅から成田空港までの手段は多種多様です。

予算と快適さ、荷物の多さなどを天秤にかけ、最適な交通手段を選択しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました